2025年6月生活報告
6月は、梅雨前線の動向による雨天、団地長期修繕が玄関周りを施行する時期と重なったこと、外出支援してくださるヘルパーさんが骨折治療のため休んでいること、パソコンの視線入力設定を行ったこと、などで外出できた日が少なかった。
※6月外出関連
6月の、週3回 火水金は 3日、4日 6日、10日、11日、13日、17日、18日、20日、24日、25日、27日、の12回でした。
3日は、中央図書館。
4日は、自宅。修繕工事の為。
6日は、中央公園・中央図書館
10日は、自宅。
11日は、中央図書館。
13日は、自宅。
17日は、自宅。ハーティーラダーと視線入力設定。
18日は、自宅。ハーティーラダーと視線入力設定。
20日は、自宅。
24日は、自宅。
25日は、パルテノン多摩・グリーンライブセンター。グリーンライブセンターはリニューアルオープンして初めて行く。途中で雨が降ってきたので、呼吸器がぬれないようにポンチョをきました。
27日は、自宅周辺散歩。
以上、計12回でした。
パソコンは、現在ハーティーラダーを使っています。
データをそのままつかえるようにハーティーアイ(視線入力)を使いたい。
パソコンの視線入力設定は、手の力が弱くなってきた今の重要な課題です。
視線は位置調整、途中のトラブル対応、後片付けなどヘルパーさんにやっていただくので多くのヘルパーさんができるように時間をかけて一緒に取り組みたいと思います。
※2 YouTube チャンネル名 ★天野茂als しげるーむ通信YOU の利用。
https://www.youtube.com/@amanosigeruals ←@天野茂alsをアルファベットで書く。
302・富澤・池に木の通路が・天野茂als
① 5月9日新しくオープンした富澤家にいく。
自宅から車椅子で出発。
団地中央の通りを通る。
道は新しく出来た道は車椅子で快適に通ることができた。
中央公園の案内図が出来ていた。
東口から入る。
東・北口は段差がなく出入りしやすかった。
庭に多くの植物があり春を感じた。
池に木の道が出来ていた。
池の真ん中に行くことができる。
② 6月6日。前回の1ヶ月後。自宅を出発。
いちょう並木から団地中央通りを行く。
紫陽花のアナベルが咲いていた。
途中にキツツキが穴を開けて巣を作った木があった。中にキツツキの卵が3個あった。
富澤家に着いた。
池には亀やカモなどの生き物。
池の周りは緑の木で覆われていた。
※ 6月15日182回「ALS再会と歌の世界」Zoomを行う。
ALS当事者、そのその家族などの参加があり歌を通して交流できた。(別便で報告予定。)
※ 6月30日183回「ALS再会と歌の世界」。「しげるーむ」で結婚、転居したヘルパーさんとのお別れ会として実施。
歌の時、体でリズムをとり一緒に歌いました。とても喜んでくれました、短い時間でしたがやってよかったです。
★次回184回「ALS再会と歌の世界」Zoomは第3日曜日7月20日に開催する予定です。
一緒に「歌の世界」を楽しみたいです。
※映画
山田洋次が選んだ100本の日本映画をみている。
※NHK BSプレミアムで特集番組『山田洋次監督が選んだ日本の名作100本』で紹介されました。
この特集は2つのテーマに分かれており、2011年度は「家族」を描いた50本、
2012年度は「喜劇」を描いた50本が放送されました。
ー 人間の条件(1961年、小林正樹監督) 第一部~第六部、を観て ー
1 しっかりと作ってある映画で当事のことを伝えている。
2 家族がテーマであると思う。当事は、夫婦が別れての生活を強いられる。
各場面で妻への思いが主人公のことば、行動で表現されている。
特に第六部最後の場面、妻への声かけは、人間の条件はこれだとわかりやすく表現している。
6部にわたる大作である。
長くなるので、次の記事で、主人公梶のことば、行動、考え、をより具体的に考える。
0コメント