24年8月歌の会 165回報告
8月歌の会に参加ありがとうございました。
YouTube視聴ありがとうございました。
私は、皆さんに会い、直接近況・感想が聞けてよかったです。
165回参加者交流 (AIによる要約を載せました。感想をお寄せください。)
この会議記録は、8月の歌や詩の会、防災対策、コロナ体験談などについて参加者が話し合った内容を記録したものです。参加者は懐かしい歌を思い出しながら、青春時代の思い出を語り合いました。また、最近の地震を受けて防災用品の準備について話し合われました。さらに、コロナに感染した参加者が症状や経過を詳しく説明し、コロナの体験談を共有しました。会議では、平和や戦争についての意見も交わされ、参加者は平和を願う思いを語りました。
チャプター
8月の歌や詩の会について
参加者たちは、8月にちなんだ歌や詩の会について話し合いました。「海」「山小屋の灯」「幸せを売る男」「太陽がくれた季節」などの歌について、懐かしい思い出や当時の状況を振り返りました。また、茂さんの詩の会について、青春時代の活動を回顧しました。参加者たちは、これらの歌や詩の会を通して、青春時代を思い出し、当時の思い出を共有しました。
防災対策について
最近の地震を受けて、参加者の一人が防災用品の準備について話しました。地震や富士山の噴火に備え、1週間分の食料や防塵マスク、ゴーグルなどを用意する必要があると指摘しました。また、別の参加者の息子が、父親の部屋の防災対策を行ったことが報告されました。参加者たちは、災害時の備えの重要性を再認識しました。
コロナ体験談
ある参加者がコロナに感染した経験を詳しく説明しました。発症から入院、自宅療養、症状の経過などを具体的に述べました。嗅覚が無くなるなど、不思議な症状も経験したことが語られました。また、コロナで動けなくなった人や後遺症が残った人の話を聞いて、自分が感染するとどれほど大変かを実感したと述べました。参加者たちは、この体験談を通してコロナの深刻さを改めて認識しました。
平和への願い
会議の中で、平和や戦争についての意見も交わされました。ある参加者は、折り鶴の歌を通して広島・長崎の原爆と平和の大切さを感じたと述べました。また、ベトナム戦争当時、戦争のない平和な世界を作ろうという機運があったことが語られました。しかし、現在のウクライナ情勢やイスラエル・パレスチナ問題など、複雑な紛争が続いていることに参加者たちは懸念を示しました。参加者たちは、平和を願う思いを共有しました。
行動項目
防災用品の準備を行う
コロナに対する理解を深め、感染予防に努める
平和を願い、紛争解決に向けた取り組みを支持する
※※主催者より
歌の会、参加してくださり、ありがとうございます。
貴重な感想ありがとうございました。
ALS当事者も2人参加して歌を通して交流できてよかったです。
1時間の会ですが、参加される皆さんと一緒に会を積み重ねていければと思います。
次回は167回は9月15日におこないます。よろしくお願いいたします。
※8月の歌YouTubeURL紹介一覧
0コメント