2025年11月歌の会 190回報告

2025年11月歌の会 190回報告

歌の会に参加ありがとうございました。

YouTube視聴ありがとうございました。

私は、皆さんに会い、直接近況・感想が聞けてよかったです。

190回参加者の感想・交流

※ポケットから手をだしてごらん

散歩で歩く時に手を出して歩くと活動的になる実感があります。

指が心をつないでいく…天野さんの気持ちがよく伝わってきました。いい詩だなと思いました。

※ふるさとは今もかわらず

昔と変わって便利になったけどせわしくなったなと思いました。

懐かしい歌だと思いました。歌の会で知りました。その後テレビで新沼謙治さんが歌っているのを見ました。新沼謙治さんの素朴さとピッタリだと思いました。

いとこ会でふるさとで集まったりするのでいい事だなと思っています。昔と大分変わりましたが幼馴染がたくさんいるのでいいなと思います。

ふるさとは遠くなって甥っ子が農業をしていますが後継者がいない問題などがあります。

※詩・りんご箱の思い出

りんご箱は色々と重宝していたことを思い出しました。

私も兄弟5人だったので勉強した覚えがあります。

昔の子供部屋の思い出が浮かびました。心が温かくなる詩だなと思いました。

みかん畑で木箱にみかんをたくさん入れていました。

※思い出

小学生の時にバイオリンで練習したことを思い出しました。そして中学生の時に英語の先生が英語と日本語で歌っていて日本に馴染んだ歌だなと思いました。

※真っ赤な秋 

真っ赤になる銀杏があるんですが今年は暑かったせいか枯れてしまいました。残念です。京都も大分色付いてきました。

※モスクワ郊外の夕べ 

今のロシアではなく昔のソビエトの頃だなと思いました。

ロシア民謡のようで気持ちよく聞きました。

※詩・秋に思う 

天野さんの柿の思い出 幼い頃の天野さんが柿をむくのを想像しました。

※公園の手品師  

好きな歌でフランク永井さんとかが歌っていて自分でも歌っていました。心温まる感じで聞いた覚えがあります。

先日朝7時に家を出て散歩しました。銀杏が紅葉して朝日に輝きとてもきれいでした。

※カウボーイの夢 

生きる事の過酷さとか悲しさを曲にすること、これも歌なんだなと思いながら歌いました。

※ALS再会と歌の世界・歌あなたはどんな時歌いますか

茂さんが意欲的に行動してるので皆さんとの縁に繋がっていると思いました。

医者に行って良くなっているよと言われると帰り道に口ずさんむことがあります。

今日で190回歌の会の歴史を感じとる事ができました。毎回励まされています。

歌の世界に触れられてよかったなと思います。これからも一緒に参加したいと思いました。

遠く離れていても交流ができて、いち早くしげるーむで利用していて凄いなと思いました。

最初から参加していてもう7年も経ち驚きました。

歌の会しげるーむにズームで集い心豊かな在宅生活を送られていますね。

※今日のひととき

今日も楽しく過ごしました。

茂さんの元気な姿も見れたし、文子さん、皆さんに感謝しています。

※※主催者より

歌の会、参加してくださり、ありがとうございます。

貴重な感想ありがとうございました。

参加者それぞれの思い出や経験を曲を通して語り、交流が深まりました。

ALS在宅生活についても交流できてよかったです。

「ALS再会と歌の世界」は当事者、家族。知人、支援者の自由な交流の場を目指していきます。

1時間の会ですが、参加される皆さんと一緒に会を積み重ねていければと思います。

次回191回は12月21日に行います。

よろしくお願いいたします。

天野茂als・在宅生活HP

天野茂als・在宅生活HP。 胃ろう・呼吸器を付けての「しげるーむ」在宅生活を伝える。 ※右側にカテゴリーが表示されます。   読みたい記事を見つけるのに役だつ。 ※上側にページが表示されます。 「記事・投稿順」・「自己紹介」・「3つの連携HP」の3つの内容を紹介します。

0コメント

  • 1000 / 1000