2025年10月歌の会 189回報告
歌の会に参加ありがとうございました。
YouTube視聴ありがとうございました。
私は、皆さんに会い、直接近況・感想が聞けてよかったです。
※紅葉
まだ紅葉はしていませんが樹齢何百年の柿の木があったり金木犀の香りが今漂っています。
樹々からエネルギーをもらっています。
※人間っていいな
我が家も子供が小さい頃よく歌っていました。
その頃の情景を思い出しました。
※いのち生き方の歌
ALSになってから生きるという事を考えない日はありません。
生きると決めたのは中野玄三さんに巡り会えた事がきっかけでした。
この歌は私たちにも当てはまると思います。
※野菊
学生ヘルパーと散歩によく行きます。道端の小さな花に目が惹かれます。なぜか愛おしくなります。風にそよぐコスモスが大好きで可憐さがたまらないです。
優しくきれいな歌だなと思いました。
薄紫色の野菊は大好きで情緒深い歌だなと思いました。残念ながら最近は野菊を見なくなりました。
※下町の太陽
夫が倍賞千恵子のこと好きだったのでこの曲も多分大好きです。
青春の歌で山田監督や倍賞千恵子も皆んな歳をとってきたな、私も一緒なんだなと思います。
※あなたの声からはじまる
朝起きて元気に今日も一日頑張ろうと言う感じで受けとめてほしいなと思います。
ヘルパーさんがいてコミュニュケーションをとってくれる事がどんなに大切なことか知りました。最近瞼が閉じにくくなって文字盤が読みづらいですがヘルパーさんが読んでくれます。
※小さな秋見つけた
今年もドングリがたくさん落ちているので子供たちがたくさん拾いに来ます。あとは烏瓜が秋の忘れられない思い出です。野鳩が巣を作ろうとしていたので追い払いました。子供の頃よく歌っていました。烏瓜の実から発芽させて植えて今年はこぼれ種からたくさん白い花が咲いて実がつくかなと思いましたが受粉しなかったようで、赤い実がなるのは大変なことだなと思いました。
ハゼの葉って本当に真っ赤で入り日色って言うのは本当にそうだなと思いました。今年はまだ赤くないので楽しみにしています。
※高原列車はいく
若い頃に歌ったので懐かしく思いました。
昔よく歌っていました。旅の楽しさを感じる歌で娘が小学1年生の頃に夫がチケットを買って大井川鉄道に乗って山越え谷越えした事を思い出しました。
家の近くを御殿場線の単線が走っていて昔はSLでススキや色々な花、水田、富士山を見ながら蒸気を出して走っていました。御殿場線でうたを作ってみたいと思っています。
※今日のひととき
噛み締めて皆さんと共に歌えるこの幸いに感謝しました。
私もそう言う気持ちで歌っています。また来月も楽しみにしています。
※※主催者より
歌の会、参加してくださり、ありがとうございます。
貴重な感想ありがとうございました。
参加者それぞれの思い出や経験を曲を通して語り、交流が深まりました。
ALS在宅生活についても交流できてよかったです。
「ALS再会と歌の世界」は当事者、家族。知人、支援者の自由な交流の場を目指していきます。
1時間の会ですが、参加される皆さんと一緒に会を積み重ねていければと思います。
次回190回は11月16日に行います。
よろしくお願いいたします。
0コメント