2025年5月歌の会 181回報告
5月歌の会に参加ありがとうございました。
YouTube視聴ありがとうございました。
私は、皆さんに会い、直接近況・感想が聞けてよかったです。
25年5月の歌 参加者感想。
2025年5月
※5月の歌
歌詞が爽やかで5月らしい歌でした。モーツァルトがこの時代どんなことを思って書いたのか調べてみたいです。ドイツ語だと5番まで歌詞があります。いい曲でモーツァルトに感謝です。
※地球家族
いい詩ですね。太陽の恵みについて改めて恩恵を受けて生きていると感じました。
壮大なスケールを感じる歌でした。
※愛に生き平和に生きる
ベトナム戦争の頃の歌ですね、昔は希望を込めて歌っていたけど今はどうなるのかこの地球という感じで、だからこそもう一度歌うべきだと思い歌いました。
岩谷時子さん作詞ですね、初めて聞きました。
※リンゴの花咲く頃
この辺りにリンゴの木がないのでリンゴの花を見たいと思いました。
※野ばら
バラの逞しさを読まれていてそうだなと感じました。
庭のバラの油虫を丁寧にとっていたらきれいな花が咲きました。
教科書に載っていました。荒野のバラではなく野中のバラと歌った記憶があります。
野ばらの詩を読んで。色彩鮮やかと匂いが漂う広々とした空間。少年の感受性。野ばらの棘を使った想い。様々なことを考えさせてくれた。
※日本国憲法と歩む
自分で考えて流されずにあゆむ が心に沁みました。
学術会議のことも心配で私たちに何ができるだろうと考えます。何もできないことに腹が立ちます。
世相を取り入れた歌がいいですね。
※みかんの花咲く丘
プロジェクトXでみかん農家の話がありました。
祖父母が山の木を切ってみかん畑を作ったので歌と同じような風景でした。
※母親に感謝・歌「かあさんの歌」
天野さんの前向きな姿に励まされているのでお母さまがそのように育てられたのかなと思いました。
天野さんのその姿勢に励まされています。
手袋編むのは難しいんですよ。実家に囲炉裏があったので懐かしく思いました。
母親の無償の愛を思い出しました。
※今日のひととき
何回聞いてもいい歌ですね。作詞作曲の小山章三はどんな方なのかなと思って歌っています。
皆さんと歌えてお会いできてよかったなと思います。
※※主催者より
歌の会、参加してくださり、ありがとうございます。
貴重な感想ありがとうございました。
参加者それぞれの思い出や経験を曲を通して語り、交流が深まりました。
★ALS当事者も2名が参加し交流できてよかったです。
「ALS再会と歌の世界」は当事者、家族。知人、支援者の自由な交流の場を目指していきます。
1時間の会ですが、参加される皆さんと一緒に会を積み重ねていければと思います。
次回は182回は6月15日に行います。よろしくお願いいたします。
0コメント