歯の治療で思ったこと

歯の治療で思ったこと

関東中央病院に入院して9日目になった。点滴治療を続けている。

 入院する前に歯医者に行った。毎月1回通院して歯の健康を維持している。65歳まで全部自分の歯で私の自慢の一つである。まもなく歯を使って食事をかんで食べることができなくなる。今回の歯科医通院で、歯の治療はもういらないかとも思った。

 しかし今回入院していてその考えを改めた。「どうせできなくなるから」という思いはなくしていきたい。人は皆平等に1日24時間が与えられている。太陽の光は全員に等しく降り注ぐ。個人一人が1日で行えることは限られている。仕事、目標、趣味を楽しむ等それぞれ個性を発揮して生きている。今ある能力・力を大切に維持し、使って普通に生きる。これが充実した生き方だと思うようになった。これからも歯磨きを続け歯の健康維持に努めていこう。今日の朝食は、ご飯をよく噛みおいしさを味わって食べている。

天野茂als・在宅生活HP

天野茂als・在宅生活HP。 胃ろう・呼吸器を付けての「しげるーむ」在宅生活を伝える。 ※右側にカテゴリーが表示されます。   読みたい記事を見つけるのに役だつ。 ※上側にページが表示されます。 「記事・投稿順」・「自己紹介」・「3つの連携HP」の3つの内容を紹介します。

0コメント

  • 1000 / 1000